イマイのはなし

都内で働く30代のアレコレです。

<参考になった本> 不妊治療編

不妊治療について調べたいと思った時に、Google先生に聞いてみると、トンデモやアフィリエイトべたべたなサイトで検索上位が汚染されおり、信頼できる情報を入手するのが非常に難しかったです。まあ今はなんでもそうですけど玉石混交のネット情報から正しい情報を得るのは骨が折れます。なので結局書籍を読んだ方がいいなと思いました。

ネット情報は広告が多いのとページビュー稼ぎで分割が多いのもイライラした。

 

あ、ただ、信頼できる情報が耳に心地よい情報かというと、必ずしもそうでなかったりしますよね。年齢による妊娠率の低下など厳しい現実も含まれていますので。でも私はやっぱり、事実は事実として知った上でじゃあどうするかという判断をしたいなーと思ってました。

(しかしあのマカとか妙に高額な葉酸サプリ※をはじめとした広告。不妊治療中は本当に先が見えずメンタルが徐々に削られていくので、どんなことでもとりあえずやってみたい!と思っちゃうんですよね。本人がダメ元で納得して試しているなら止めようないですが、そういう切実な思いにつけ込んでさも効果があるように宣伝してる謎業者、滅びよ!)※葉酸自体は厚労省含め専門家から摂取が推奨されています。

 

というわけでインターネットの片隅から、個人的に参考になったなーというものを紹介します。

 

①赤ちゃんを待つあなたへ 専門医が答える不妊治療Q&A

赤ちゃんを待つあなたへ 専門医が答える不妊治療Q&A

赤ちゃんを待つあなたへ 専門医が答える不妊治療Q&A

 

高橋ウィメンズクリニックの高橋先生の著書。本屋でなんとなく手に取ったのですが、男性不妊も含めて、不妊治療に関する大抵の疑問や不安に対し、データを交えて答えてくれます 。纏まっていて読みやすいですが、個々の状況に深く突っ込んだ内容ではないので、まずざっと知りたいという時に良いかと思います。

 

②松林秀彦(生殖医療専門医)のブログ

さっそく本じゃないじゃん!って話なんですけど、一番ためになったのはこのブログかもしれない。リプロダクションクリニック大阪・東京の松林先生のブログ。

海外含めた最新の学会発表・論文にキャッチアップした根拠あるデータを元に記事を書かれていて、信頼性抜群です。量も膨大ですが、検索ないしトップページに目次あるのでそこから知りたい内容を探してもらえれば良いかと思います。(一部アメンバー限定記事ありますが、主な内容は公開記事になってるので十分かと)

自然妊娠希望の方も見ても良いなという感じです。

あとこういう、妊娠治療で生まれた子どもの追跡調査なども紹介してくれるのもよかった。


ご多忙だろうに膨大な情報を紹介してくれて本当にありがたかった。。。検索魔になって病みつつあったのですが、とにかくなにか疑問湧いたらまずこのブログを参考にしてみることで少し落ち着いたような気が。

 

 

次は妊娠編も書きたい。