イマイのはなし

都内で働く30代のアレコレです。

生後二ヶ月の成長記録

息子の大福が生後二ヶ月になりました。

少しずつ外出してみたり、実家帰ってお宮参りしたり、友人が遊びに来てくれたりと、刺激が多い1月だったかな。

 

生後二ヶ月の成長記録

・体重 4.4kg(一ヶ月) → 5.5kg

背は測っていないけど少し伸びた模様。60cm服の替え時がわからない。

・自らの 手を 発見した ! 

飽きずにずーっと眺めてたりする。あと夫をよく目で追っている。しかし私のことはあまり目で追わないため母もリガードしてほしいが、「命の始まり」(The beginning of life-The series)で、赤ちゃんは生後6ヶ月くらいまでは母親と自分の区別がついていなくて、初めて会う他人が父親だというようなことを言っていたので仕方ないか・・・

・メリーで一人遊びする

メリーのミッキーさんをサンドバッグにして揺らして遊んでいる。

喃語開始

一ヶ月検診後くらいから突如開始。ああーううーえっほえっほへうー くらいの舌を使わない音ですが、相槌を打つとさらに話したりして可愛い。一度だけ、夜中ギャン泣きしたときに、フンギャーフンギャー・・・マンマー!と突如叫び、半分寝ながら抱っこしようとした母をキュン死させそうになるなどした。

・授乳回数一日8-9回

・夜間授乳は大体2時5時の2回に

ものすごく緩いジーナ式を継続している。もう少し連続して寝てほしいけど、授乳してオムツ変えて部屋をまた暗くするとしばらくして寝るので、夜中抱っこして延々ゆらゆらすることはほとんどなくなり多少楽に。

・湿疹はだいぶ収まった。

・さらに可愛くなった(定期)