イマイのはなし

都内で働く30代のアレコレです。

生後八ヶ月の成長記録

 
息子の大福が生後8ヶ月になりました。あと4月後半から復職しました。
復職後のバタバタはそのうち書き留めておきたい。
 
 
・体重 7.2kg(6ヶ月) → 7.4kg(8ヶ月)  身長 63cm(4ヶ月) → 68cm(8ヶ月)
 体重が増えない・・・生まれたときはわりと大きめだったのになあ・・・
・4月から保育園入園。
 大体にこにこ登園し、迎えにいってもぼーっとした顔をしており母を認識してないのでは?という疑惑がある。園でも眠いとき以外は大体機嫌が良いそうなのでそれはそれで安心だけれども・・・
・初発熱38.9度
 復職直後の発熱で焦る。でも保育園休んでゆっくりさせてたら熱はすぐ下がったのでホッとする。ただその時の風邪は私にもうつり、GWはほぼ寝込んで終わったのであった。
・下の前歯二つが生えてきた
 かわいい~と思ったのも束の間、授乳中噛まれて本当にいたい。本当につらい。
・哺乳瓶ミルク飲んだーー!!!
 別途長かった戦いの日々を備忘録として残したい。
・離乳食は2回食
 今のところ好き嫌いなく割と食べる。
・低速ではあるもののずりバイ開始
 これによって6ヶ月ごろから始まった回転移動、通称シナモンロールがピタっとなくなってしまって、それはそれで寂しい。
・7ヶ月からの夜泣き増加つらい。4月は夜勤3~4回とかザラ
 保育園入園&母乳→ミルク移行が中々できずお腹すいているためだろうと我慢していたけど、風邪ひいたせいなのか、哺乳瓶ミルク飲むようになって2週間くらいたつけどまだ2~3回起きたりする。または早朝4~5時完全覚醒朝活・・・。ジーナ式も崩壊中。どうにかしたい・・・
・スリッパへの異常な執着
 脱いでおいてあるスリッパを見つけたとき、もっともずりバイが加速する
喃語増加
 何やら色々しゃべっている。ぐずってるときの「あぶぶーあぶぶー」がかわいい。
・好きな絵本ができた
 本棚から引っ張り出してめくったり噛んだりする遊びが好きなのもあるけど、私が絵本を開くとこちらに寄ってくる。最近は以下二冊がお気に入り。だ る ま さ ん が、と節をつけて読むと手足をバンバンさせて喜ぶ。動物はゴリラがすき。うほっうほって言うと笑う。

 

だるまさんが

だるまさんが

 

 

どうぶついろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

どうぶついろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

 

 

・髪が増えた(当社比)
 頭頂部から額までの中心だけ多めなので、ベジータ様のような大きなМ字生え際になっている
 
・かわいい かわいすぎる 
 毎日言っている。