イマイのはなし

都内で働く30代のアレコレです。

出産入院中マストアイテム

今更だけど出産入院中必要だったものを書き留めておきます。たった2ヶ月前だけどもはるか昔のようだ・・・

 

入院中マストアイテム

*大体多くの病院で、オムツ・おしりふき・産着・産褥ショーツ・パッドなどは用意してくれるので、それらと、身の回りの生活用品以外で必要だったもの、です。

 

・置時計

病室に時計がなかったんですよ。でも意外に時計を見て行動しなきゃいけない時がある。検査とか沐浴指導とか退院指導とか。なにより授乳時、左右同じ時間あげるようにとかどれぐらいあげたかチェックしろと言われるので時計マストだった。最初はまあスマホあるしいいかと思っていたんだけれども、初産妊婦にそんな余裕はなかった。いや、私の準備が悪かっただけかもしれないけど。ふえ~と子どもが泣き出したら慌てて授乳体制に入り、最初こんなに強引にやるの?と不安になったくらいの勢いで頭をパイに近づけ、ようやく口に乳首をねじ込んだところで、げっあんな遠くに携帯が・・・でももう動けないし片手外すとかムリ・・・ということを何回もやりまして。置時計の必要性を痛感。そして産後ボケか寝不足か、デジタル時計だと何分経ったか一瞬ではわからない状態だったので、アナログ時計がよかったです。

 

・母乳パッド(+ピュアレーン)

母乳がたくさん出るかわからないしパッドは後で買えばいいかと思ってたんですけど、母乳の多寡に関わらず、入院中はとにかく吸わせる→乳首いたし・・・で、私は授乳のたびに毎回ピュアレーンを塗ってまして、下着がべたべたするのを防ぐため+下着より擦れても痛くないので、母乳パッドをかなり使いました。病院の売店で買って割高だったので最初から用意しとけばよかった・・・

 

・箱ティッシュ

ポケットティッシュ一個しかもっていかなかったら全然足りなかった。私が色々こぼし過ぎなのかもしれませんが・・・特に食事の時お手拭きやナプキンがついていなくて、あ、そっかここはレストランじゃないですものねと思いました。

 

・眉ティント

見舞い客と会う・写真撮る際に化粧はめんどうだけど眉毛くらいは書いておきたいでもこれもめんどう・・・くらいのテンションの方によろしいのではないかと。私は大体一回で三日くらい持ったかな。

 

フジコ眉ティント ショコラブラウン

フジコ眉ティント ショコラブラウン