イマイのはなし

都内で働く30代のアレコレです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

生後二ヶ月の成長記録

息子の大福が生後二ヶ月になりました。 少しずつ外出してみたり、実家帰ってお宮参りしたり、友人が遊びに来てくれたりと、刺激が多い1月だったかな。 生後二ヶ月の成長記録 ・体重 4.4kg(一ヶ月) → 5.5kg 背は測っていないけど少し伸びた模様。60cm服の替え…

出産入院中マストアイテム

今更だけど出産入院中必要だったものを書き留めておきます。たった2ヶ月前だけどもはるか昔のようだ・・・ 入院中マストアイテム *大体多くの病院で、オムツ・おしりふき・産着・産褥ショーツ・パッドなどは用意してくれるので、それらと、身の回りの生活…

生後一ヶ月の成長記録

息子の大福(仮)、生後一ヶ月が過ぎました。 まああっという間に関連荷物が増え、赤ちゃんがいる家っぽくなった我が家ですが、まだふとした時に、この小さい生き物が家にいることに不思議さを覚えるのでした。しかも我が腹から出てきたとは・・・ 生後一ヶ月…

麻酔分娩(無痛分娩)出産レポ

9月の半ばに麻酔分娩(要は無痛分娩ですが出産した病院では麻酔分娩と呼んでいた。)で第一子となる息子を出産しましたのでそのレポと所感です。 病院の方針による麻酔開始時期の違いや、痛みの感じ方は個人差があるのであくまで個人の感想ですが・・・やっ…

メルカリで断捨離した話

とある友人に、産休中すっごい暇でしょー何してるの?と聞かれたのですが、まあ働いていたときより余裕はあるもののすごい暇ってわけじゃないですよ何せ腹がはちきれそうで動きも鈍いし妊娠線は増えるばかりだし立ってると恥骨や足の付け根が痛むし胃が圧迫…

<参考になった本> 妊娠編

妊娠で参考になった本・・・なんですが、私の住んでいる自治体の場合、妊娠届を提出して母子手帳の交付を受けた際に、妊婦検診助成の受診票などと一緒に”あたらしい生命のために”(東京都福祉保健局編集)という冊子が配られまして、出版されているレベルの…

<参考になった本> 不妊治療編

不妊治療について調べたいと思った時に、Google先生に聞いてみると、トンデモやアフィリエイトべたべたなサイトで検索上位が汚染されおり、信頼できる情報を入手するのが非常に難しかったです。まあ今はなんでもそうですけど玉石混交のネット情報から正しい…

妊娠後期の所感

産休入った\(^o^)/ はーようやくここまで来たかというのが正直なところです。 流産→不妊治療→今回妊娠という流れだったので、初期はとにかく、「まだだ、まだ喜んではいけない…油断すると何が起こるかわからんぞ」と期待値を下げることに腐心していました…