イマイのはなし

都内で働く30代のアレコレです。

メルカリで断捨離した話

とある友人に、産休中すっごい暇でしょー何してるの?と聞かれたのですが、まあ働いていたときより余裕はあるもののすごい暇ってわけじゃないですよ何せ腹がはちきれそうで動きも鈍いし妊娠線は増えるばかりだし立ってると恥骨や足の付け根が痛むし胃が圧迫されて苦しいし頻尿だしまあそりゃ昼寝とかしてるけどそれは前述症状により寝つき悪かったり夜中起きてしまったりしているからなんだからな言い方気を付けろよ?

とは言わずに、案外やることあるよ~ってにこにこしましたけど。ちょっぴりイラっとしたものの、まあ実際自分も、何しようかなーワクワク!と思ってたわりに何もする気しない・・・もうずっとソファに転がっていたい・・・という日も多かったりで妄想上の産休生活よりダラダラ過ごしてます。

 

そんな中やったことと言えば以下でした。

①2年前の引っ越し後パンドラの箱化していたクローゼット整理

②2年前の引っ越し後大掃除してなかったあらゆる場所の掃除

③赤子と過ごす部屋やグッズ準備

④不用品をメルカリで断捨離

 

今までどんだけ家事テキトーだったかわかる感じですが・・・ 

本日は④不用品をメルカリで断捨離の所感をば。

 

元々はウエディングドレスを売りたかったんですよ。レンタルと購入の値段がそう変わらなかったので、購入の方が選択肢広がるしまあ後日売ればいいんじゃないと安易に考え購入したあの日。しかしめんどくさがりの私が式後即動くはずもなく、ドレスはクローゼットに鎮座したまま長い月日が流れておりました。結構かさばるため夫から白い目で見られることしばし、赤子部屋を作るための断捨離を兼ねて産休入って漸く重い腰を上げたのでした。

(しかし私は結婚式めんどうで、新婚旅行にお金を全振りしたかったものの、夫や周囲の意向もあって渋々家族+数名の友人というこじんまり式を挙げたんですけど、やっぱ浮かれてたんだなー。そしてウエディング市場に取り込まれて金銭感覚崩壊してたんだなー。今だったら絶対買わない。あ、式はなんだかんだやって良かったです。式以上にお金をぶっこんだ新婚旅行も最高でした。)

 

で、メルカリ。

最初に出品したウエディング小物が速攻売れたので味をしめ、夫からの依頼の品も含めて、本、カバン、服、PCなどを売却しました。購入したのは抱っこ紐だけかな。

新品購入するときもメルカリでどれくらいで売れるかをチェックするようになってしまった・・・。

 

メリット

・登録がラクスマホアプリで売買できるので気軽

・匿名で配送できる。

・中古ショップの買取価格より高く売れる(ことが多い)

 

デメリット

・購入/出品者とのやりとりや梱包が多少手間

・たまにとんでもない人もいるのでトラブルのリスクはあり消耗しそう

・中古ショップで買うより割高

・いつまでも売れないとストレスになる

 

トラブル?

私は今のところ大きなトラブルはないですが、Apple製品を売った時、人気商品ということと客層の違いなんですかね、他のものよりも圧倒的に速く閲覧数・いいね数が増加したんですけど、いきなり半額レベルの値下げ交渉してくる人が何人もいたり、値下げ合意後購入されないとかはありました。産休中でストレスフリーだったからか、ちょっとしたことですが地味にダメージを受けてしまいました。

 

上記を踏まえての我が家のスタンス

・主に売却用として使用

・トラブル防止のため梱包は丁寧に、傷等の申告は慎重に

・手間を考えて基本1000円以上の利益になるものに限定して出品

・価格相場はチェックするけど無理に高値で売り抜けようとしない

 

 

 

え?ウエディングドレス?

これだけまだ売れてません・・・