イマイのはなし

都内で働く30代のアレコレです。

生後六ヶ月の成長記録

 もう三月で来月には復職とか嘘でしょ・・・と時がたつ速さに慄いています。

 あと花粉症に苦しんでいる。2-4月だけ北海道か沖縄か海外に住みたい。

 

息子の大福は生後六ヶ月になりました。成長著しい時期だったな

 

・体重6.5kg (4ヶ月)→7.0kg(5ヶ月)→7.2kg(6ヶ月)

・寝返りした(4ヶ月半)

 4ヶ月でまぐれ寝返りしたあとしばらく気配がなかったけれど、4ヶ月半から寝返り開始。まだ寝返り返りできない時期は、しょっちゅう戻れなくなってうつ伏せのまま亀のようにジタバタし、びゃーびゃー泣いていた。

・寝返り返りした(5.5ヶ月)

 はっと気が付いたらマットから出てフローリングに転がっていて驚く。まだ慣れてないようでたまにしか披露しない。

・離乳食開始

 ベビーフードも駆使しつつゆるい感じに食べさせている。おかゆは割と好きみたい。野菜は全部とりあえずうえって言う。食べたくないときは断固口を閉ざすけど、吐き出しはあまりない。

・身の回りにあるおもちゃを自分から掴みに行くようになった

・例のイルカみたいとも言われる高音の奇声を習得。

 義実家帰省の飛行機で特に発揮されたためかなり焦る。気を紛らわせるため高い高いを延々やって腕が筋肉痛に。

・私や夫の指を掴んでがじがじ齧る

 歯が生え始めでかゆいのかな。結構勢いよく齧りついてくる。わりといたい。

・うつ伏せ状態のとき顔をシーツやタオルに擦り付けるので口の周りがガサガサ

・毛が増えた(当社比)

 ただでさえ少ない毛が、ずっと寝ているため後頭部はとくにハゲぎみだったけど、少しずつ増えたきた!ような気がする

・絵本の読み聞かせに興味を持ち始めた

 3ヶ月くらいから読み聞かせをたまにしていたものの無反応だったけど、最近はじっと絵をみたり喜んだりするようになってきた。

・授乳6-7回、夜間授乳1回(+夜泣き0-3回)

 夜泣きが始まったようで空腹以外で突然叫んで起きたり、ぐずぐず言ったりする。眠い。復職後もこれ続いたら辛いな

 

・かわいい。むちゃくちゃかわいい

でもなんというか、成長がうれしい反面、あの自分で乳首を加えることもできない、首も座らない無力な生き物だった子どもとはもう会えないんだなと寂しく感じたりもする。バタバタと通り過ぎてしまったから、今くらいの余裕がある状態で新生児からもう一度やり直して、今度はもっとじっくり堪能できたらいいのになあ