イマイのはなし

都内で働く30代のアレコレです。

生後四ヶ月の成長記録

 あっという間に年が明けてしまった・・・

12月は初の温泉旅行に行ってみたり、元日には胃腸風邪を発症し嘔吐と発熱でふらふらの中哺乳瓶拒否の息子に授乳を行って母乳育児のデメリットに直面したりしました。

そんなこんなですが息子の大福が生後四ヶ月になりました。

 

生後四ヶ月の成長記録

・体重 5.5kg(2ヶ月)→ 6.2kg(3ヶ月) → 6.5kg (4ヶ月)

 身長 53cm(1ヶ月)→63cm(4ヶ月)

 3ヶ月を過ぎたあたりから3週間ほど体重が全く増えなくなった。おそらく夜間授乳2回→1回に伴い母乳の供給量が減ってしまったためと思われるが、ミルクを足そうにもお腹すいていようが激しく哺乳瓶を拒否するためほとほと弱る。そんな中母胃腸風邪に倒れる・・・。丸一日水分以外口にできず、二日目も少量のおかゆ・うどんなどからゆっくり食べる量を増やす状態だったため、びっくりするほど母乳が出なくなる。胸は一切張らずふにゃふにゃ。息子は体重減となり焦るしかわいそうでつらい。授乳回数を増やす・私はとにかく食べれるもの食べるなどなどで母乳量回復を図り、漸く+0.3kgに。

授乳中に体調不良×哺乳瓶拒否あるとほんとしんどい。もっと哺乳瓶に慣らしておけばよかったと思ったものの、とはいえそれでも拒否する子もいるようだしな・・・どうにかきみから母乳でないかな、と夫に尋ねた正月。

 

・おおむね首が座った。

 抱っこなどが少し楽になった。が、ずっと寝てると飽きるようになったようで、縦抱きやら膝の上に座らせたりやらバリエーションが必要に。

・声を上げて笑うようになった ぎゃっぎゃ!

 現在主に育児を担っているのは育休中の私であるし、三十数年築いてきた己の個性を捨てる勢いで道化となり息子を笑わせようとしているのに、なぜか夫が「ぽぽぽぽーい」とか言ってあやした方がテンション爆上げでぎゃぎゃ!と笑っている・・・なぜ・・・嫉妬!

喃語が少し複雑になった。ああーううー → んぐんば んまんば

・ものを掴めるようになった+なめるようになった

 メリーのミッキーさんやバンビさんをぐいぐい引っ張って、マジックテープで止めてあるメリーから引きちぎってなめなめするなど中々ワイルド。みんな大好きオーボールを買い与えたところ、親が少々引くほど丹念に舐めており大変気に入った模様。

・うつ伏せで顔を上げていられる時間が長くなった

・寝返りしそうでしない(が一回だけ奇跡が起きた)

 海老反りで数センチ移動したり、横向きになったりと動きが大きくなり、もうあと一息で寝返りするのでは??となったある日、寝返りしたー!!んだけど奇跡は一回のみで、ここ数日はしそうでしないを繰り返している。

・授乳回数7~9回、夜間授乳1~2回

 年末年始のアレコレで完全にリズムが崩れている・・・眠い・・・

・かわいい

 赤ちゃんてなんであんなに目がキラキラしてるんだろうかーかわいい。まだ歩いたことのない足の裏の柔らかくてすべすべなこと。かわいい。ずっと触ってたい。