イマイのはなし

都内で働く30代のアレコレです。

生後一ヶ月の成長記録

息子の大福(仮)、生後一ヶ月が過ぎました。

まああっという間に関連荷物が増え、赤ちゃんがいる家っぽくなった我が家ですが、まだふとした時に、この小さい生き物が家にいることに不思議さを覚えるのでした。しかも我が腹から出てきたとは・・・

 

生後一ヶ月の成長記録

・体重 出生時3.5kg → 4.4kg、身長 出生時51cm → 53cm

・黄疸が少し残っているけど、先生曰く問題ないだろうとのこと。とりあえず便の色は要注意 

・皮はほとんど剥けきったけど湿疹はまだあり

・表情が豊かになってきた。生理的微笑の回数増加。スーパー可愛い。

・泣き声が、へ・へ・へ・ふえ~くらいののんびりしたものから、あ゛あ゛ーー!!とか、フンギャー!!みたいな少々激しいものに・・・声量UP。あとたまにピギャー!!と悲鳴のような高音で泣くもんで、ご近所さんに誤解を与えないか焦る。

・メリーを目で追っている・・・ような気がする。

・夜間授乳2~3時間に一回。もう少し連続で寝てほしいがまだか・・・ジーナ式トライ中

・さらに可愛くなった